SideM(モバエム)備忘録

このブログでは主にモバイル版SideM、通称モバエムのイベントを走った記録や余裕があればガシャの記録などを掲載していくつもりです。担当称号をまだ持っていなくて今後イベントを走ってみたいという方の為になれるよう努めて書いていきます

Allコスト8SR+デッキでライブイベ2枚取りした記録

f:id:brave1081:20190505151401p:plain

コノシュンカンヲマッテイタンダー
来ました、走りたかった担当の上位
……でも正直ここ巻緒じゃなくてもよかったのでは?それこそ咲ちゃん上位でもよかったよね?(もしかしたらこの先に咲ちゃん上位がすぐあるかもしれないけど)

色々言いたいことはありますがそれはおいて、アイテムの貯蓄がこちらになります。


フルゼリー:913個

マイゼリー:3個

ハーフゼリー:30個


フルバー:524個

マイバー:5個

ミニバー:2600個


おみやは使用しない方針です。


今回は以前からしてみたかった「担当上位を担当の記念SR+デッキで走る事」に挑戦してみました。一種の縛りプレイです。以下は2枚取りの記録となっています。


デッキ構成はこちら

f:id:brave1081:20190514002531p:plain


【2nd STAGE】卯月巻緒+のみ。かのん君ライプロを走り信玄さんと巻緒のSR+をそれぞれ10枚ずつ集めた甲斐がありました。
セカライSR+はコスト8なのでFRAMEの恒常SR+デッキよりも発揮値が弱く、フルパンでも65万~80万程度。この心許ないデッキではアイテム消費量も尋常ではなくなるな、と走る前は戦々恐々としていました。そして実際やばかったです。


[1日目]

5月8日23時59分時点

合計pt:約800万(忘れてた)


残りアイテム

フルゼリー 905

ハーフゼリー 28

フルバー 524

ミニバー 2134


17時になりログインしてみるとガシャSRはピエールでした。可愛い。思わず回してみると

f:id:brave1081:20190515190242p:plain

ほわっ……ありがとうピエール。今回はデッキ固定だから申し訳ないけどマイデスクで応援しててね

そしてバナーで一部しか見えていなかった巻緒のイラストの全容を見てモチベーションが上昇。最高か?
興奮状態でイベントを走る……のですが、分かっていたとはいえコスト8デッキの余りの弱さに躓きました。

フルパンしても100万も出ないためバーをいつも以上に消費することに。気づけば7時間程で貯蓄していたミニバーを500個近く削っていました。次の日からはバーを節約するためにゼリー走りに移行。


[2日目]

5月9日23時59分時点

合計pt:18,168,440


残りアイテム

フルゼリー 876

ハーフゼリー 25

フルバー 488

ミニバー 1708


ゼリー走りするって言っときながらバーを減らしていくスタイル。飛んできたプレライに参加して早くボナタイを発生させたかったからね、仕方ないね。

ちなみにライブは基本的に自発大ライブをスポスポ潰していきました。小・中ライブを少ないアピールで潰してプレパスを回収するという走り方もありますが規模を維持するためにライブを潰さずに自然消滅させなければならず、自分としてはなんか嫌というかどんどんポイントを積んでいきたかったのでこの方法は試しませんでした。

ゼリー走りは本当にきつい。ぶっちゃけ長時間は無理です。自分は多くても3~4時間でやめて息抜きにデレステでマスプラ曲を叩いたりミリシタでチケット走法でポイントを稼いだりと別ゲーに逃げました。……これ逃げたと言えるのか?結局アイマスやってる……
この日は1000万ほど稼いで終了


[3日目]

5月10日23時59分時点

合計pt:26,276,900


残りアイテム

フルゼリー 853

ハーフゼリー 25

フルバー 442

ミニバー 1589


ゼリー走りで奮闘。明日と明後日の4thライブには行けない身としては新情報発表に思いを馳せつつ黙々と走るしかなかった。


[4日目]

5月11日23時59分時点

合計pt:36,412,330


残りアイテム

フルゼリー 820

ハーフゼリー 30

フルバー 390

ミニバー 1390


4thライブ1日目お疲れさまでした。1日目は特に新情報や4thアニバ曲以外の新曲披露はなかったみたいでしたね。ライブがあるとはいえ土日だからボーダーも加速するかと思いきや結構緩やかになりこれもしかして最終的には100位ボーダーは1億越えないのでは……と油断しそうになる(結局1億越えませんでした)


[5日目]

5月12日23時59分時点

合計pt:50,020,540


残りアイテム

フルゼリー 792

ハーフゼリー 30

フルバー 332

ミニバー 789


4thライブ2日目お疲れさまでした。2日目はモバ・ステともに新情報盛りだくさんでしたね。特に恒常SR追加は遂に来るのかと歓喜せざるを得ませんでした。そしてあの頃ガシャは担当2人はどんな姿で来るんだろう。プラチケで引けるんだろうか。

ライブ終わりぐらいから上位陣が動き始め、自分もゼリー走りを止めてぽんぽん自発プレライを発生させたり他発プレライに食いついたりしてポイントを稼いでいきました。


[6日目]

5月13日23時59分時点

合計pt:71,053,820


残りアイテム

フルゼリー 788

ハーフゼリー 29

フルバー 210

ミニバー 270


ずっとイベント画面しか見ていなかったので昨日予告があったことをすっかり忘れていました。ジュピフレのミステリートレイン来るかなー……と思いきやまさかのもふWのギムナジウムイベ。モバP知ってるよ!これ短パン美少年モノの青春系でしょ!バナーの悠介が可愛くて素敵でした。

この頃になるともうアイテム消費量を気にしなくなってきました。バーをむしるのは楽しいなぁ(白目)


[7日目]

5月14日23時59分時点

合計pt:92,464,190


残りアイテム

フルゼリー 752

ハーフゼリー 28

フルバー 95

ミニバー 60


ラストスパートに差し掛かり、色んなところから長時間プレライが降って沸いてくるので逆にバーを消費せずゼリー走りでAPを溜めて他発プレライをワンパンし続けることでバーが融けるのを若干抑えることが出来ました。もうプレパスも尽き、あとはちまちまゼリー走りで稼ぐのみ。


[最終日]

5月15日12時50分時点

合計pt:102,292,970


残りアイテム

フルゼリー 708

ハーフゼリー 29

フルバー 53

ミニバー 39


朝には1億まで稼ぎ、仕事中ちらちらボーダーを監視。ボーダーの上がり方を見るにもうこれは大丈夫だと安心しつつも目が離せませんでした(そのため仕事にあまり身が入らず午前に済ませるはずの用事が終わらせられない本末転倒な事態に……)。

13時になりイベント終了。次イベの期間を確認して仕事に戻りました。


イベント結果

f:id:brave1081:20190515184900p:plain


アイテム総消費量

フルゼリー 208

マイゼリー 5

ハーフゼリー 1(+限定ハーフゼリー数個)

フルバー 471

マイバー 3

ミニバー 2561(+限定ミニバー多数)


○長チケ

総枚数6,491枚
そのうちランキングRの恭二は3枚
金人間は英雄2人と信玄さん2人のみ。巻緒はお迎えできませんでした。


○あとがき

お疲れさまでした。いや本当に疲れた。こんなにアイテムを使ったのは初めてでした。去年の信玄さん上位ライブイベ(Prison Brake Live)でも2枚取りしましたがこんなにアイテムを使うことはなかったです。やっぱりデッキ作成は大事だということが身に染みて理解できました。でないとアイテム消費が莫大になります。デッキが関係ないマラソンイベは例外ですが。

この記録がまだデッキ未完成のプロデューサー方にとって少しでも力になれば嬉しい限りです。ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。